提督別荘>>Mitsuya Fleets GLASS FORCE(メガネがいっぱいCOLLECTION) ――小さな島の、のどかな鎮守府。 まるで映画のセットにいるかのような、そんなノスタルジックな街並みの中にある、大正生まれの洋館が、三ツ矢鎮守府の本部。 おしらせ
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| 三波島の地図 |
| 鎮守府付近の地図 |
『あおばひびしんぶん』と読む。青葉が籍を置く新聞社で、島唯一の新聞社である。地域密着型の取材方針がウリ。
なお青葉の名がついているが、(少なくとも)三ツ矢鎮守府所属の青葉は設立に一切関係しておらず、社の創業者である青葉宗次氏の苗字から取られている。
出自は島の主要産業である製糖のための業界紙『製糖新報』から一般紙に転向したものであるため、特に経済に強みを持つ。また、主に鎮守府のゴシップ報道も報じることから、『経済紙とスポーツ新聞が一度に読める』との評判がある。
青葉はこの新聞社に地域部記者として籍を便宜的においていたものの、活躍が認められたことにより地域部デスクに昇進した。主にゴシップによるものである。ただ、青葉自身もゴシップ記事にわりとすっぱ抜かれていることから五分五分ではあるが。
島の主要産業は、上掲の通り製糖関連業と、古風な街並みを活かした観光業がメイン。そのため、島の交通インフラはほぼ製糖会社が整備(鉄道・バスは製糖工場の関連会社が運行)したようなものである。島を縦貫する鉄道路線が一つ、それを補完するバス路線が二つある。なお、サトウキビや砂糖を輸送する都合上、農繁期は貨物優先のダイヤとなり、旅客はやや優先順位が落とされる。
そのため、鉄道・バス共に旅客用の車両は古く、鎮守府が移転してくるまでは昭和30年代の車両がゴロゴロと走っていた。それゆえか割とよく壊れており、列車が止るのはわりとあたりまえのことであった。今では鎮守府所属の車両が主に運用されるようになったことで故障頻度が大幅に低下、サービス向上に寄与している。ただしそのせいで車両が帰ってこなくなったのはご愛嬌
島と本土は、空路と海路で結ばれている。
海路については、民間の海運会社(三波海運)が隔日おき、交互にフェリーと貨客船(くれなゐ丸、鎮守府よりドライリース)を就航させている。フェリーは平成に入ってからのものであるため新しいが、貨客船の方は昭和初期のものを使用しているため、レトロな趣を感じさせる。ただし、どちらも最新鋭の海運条約への対応が行われており、安全性に抜かりはない。
空運については、これまた古い機体が残っているかと思えば、意外にも二世代前程度(DHC-8、737NGなど)の機体が島と羽田を結んでいたりする。三ツ矢鎮守府の
農繁期となる1月~3月にかけては特に搭乗客数も多く、2020年には滑走路の延長工事が行われ3000mとなった。それにより、747-400Dなどの大型機の就航が可能となったものの、航空会社や鎮守府側が737などの中小型機を中心としているため、現状はチャーター便でのみ運航されている。
明治初頭〜大正ロマンあふれる洋館を本部棟(旧岩崎邸をイメージ)とし、右側に二棟続きの艦娘寮(同潤会アパートをイメージ)、石造車庫のある工廠部兼車庫が正面左側にある。
街全体が昭和中期の佇まいを色濃く残していることもあり、建物の外観を損ねないように注意を払った上での近代化、耐震化、断熱化ならびに防音化を施している。しかしながらその見た目同様に近代化が立ち遅れている側面と、先進的な側面の双方があることで有名。
本部棟と車庫、寮はそれぞれ屋根・壁のある渡り廊下で接続されており、雨風の強い日であっても相互の移動が楽に出来るようになっている。ただし車庫については鉄道車両が入ってくる都合上、直流1500Vの架線が張られており、安全のため立ち入りには工廠部、秘書または提督の付き添いが必須となる。
本部棟、寮共に二階建てとなっており、本部棟1階には受付と執務室、会議室の他、情報部、庶務部、経理部、主計部(食堂)、外交部、広報部、管理指導部および入隊試験センターと、医務室が設けられている。2階は運輸部と航空部、書庫、講堂と、浴室、休憩室、洗濯室が設けられている。
寮は1棟あたり20部屋あり、空いている部屋は、常駐している11名以外が泊まることもある。
グラウンドも設置されており、トレーニングや地元の草野球チーム、サッカーチームが練習や試合などに使う他、長良などが自主的に利用している。
風呂については、各部屋にもシャワーがあるが、本部棟にある浴室は7名ほどが利用できる大浴場となっている。
トイレは分かれているものの風呂は共用だったりする。建物が古いから仕方ない。
| 鎮守府建物内簡易案内 |
見た目こそ、艦艇を模したものとなってはいるものの、最新技術をふんだんに採用して軽量化と高効率化を図っている。主要部位に炭素繊維を、電源としてLNG、すなわち都市ガスによる燃料電池を採用している。そのため三波島は離島としては珍しく都市ガスが整備されており(最大の需要先が鎮守府、次点で空港)、全島で都市ガスが使用可能となっている。
階級呼称は海上自衛隊方式を取っており、対外的にも使用している。なお略称の方を多用*2。
制服(艦娘はいつもの出撃時の制服ではなく、儀礼用や通常出張用)も海上自衛隊幹部のそれと同じようなブレザースタイルのものを採用している。これは提督が『ブレザーの方が着慣れているから』とのこと。
なお指定制服の艦娘用は『実艦操船、操縦時に支障が出ないように』との名目、および強い要望でスカートとスラックスの選択制が導入されている。双方の選択率は半々で、気分と時によって双方から選んで着る艦娘も多い。ただし、鎮守府内では秘書艦の執務時(出撃時の制服か、指定の制服の着用が義務づけられている)を除いて着用の義務はなく、私服(主に望月・神風)や作業着(主に明石・夕張)で勤務していることも少なくない。その一方で、制服が良いとして通常時は制服を着用している者(大淀・加賀など)も居る。
RFIDによる入退場システムを完備していることから、三ツ矢鎮守府所属の人員は、首から入構証兼身分証明書を下げている。
また、ナニかがあると必ず地元・青葉日日新聞にすっぱ抜かれている。情報統制ェ……
しかし、ある種の情報工作のために意図的に流していることもあるため、一概に情報統制が緩いと言うわけではない。
やはり離島であることから、船や航空機の欠航時に物資が綱渡り状態となったり、送料が余計にかかったりなどの不便な面もあるものの、比較的自由であり、何もないときには基本的に自由となっている。それゆえ、町で買い物をしたりする姿がちらほらと見かけられる。島の民営鉄道やバスの全線定期もあるため、それを使って出かけることも。
とある事情により、山羊とサラブレッドを飼育している。そのため、牧場設備が併設されており、山羊15頭、サラブレッド(牝馬)が1頭飼育されている。なお馬の名前はレプトン。最近一部の人間によって乗り回されている
この提督をして、この艦娘あり……と言われるほどちょっと変わり者が多い。(胸iいろいろな意味で)バランスはとれている。
| 三ツ矢鎮守府へ所属するためには…… |
これまでに行ったいくつかの変装。コスプレ鎮守府とも言われかねない程のレパートリーを持つ。
・ホテルマン
一般的なホテルの制服のような衣装。それなりの場所であればおそらくばれない。
・航空機乗組員
機長、操縦士、航空機関士、客室乗務員の全職種すべてそろっている。使用率が一番高く、時折営業飛行も行っているため変装と言うには少し微妙。国内最大の紅い会社の衣装っぽいのもあるらしい。
・鉄道員
旧国鉄とJR(E、W、K)、広電、国鉄ナッパ服の四種類。青葉が北斗星に忍び込んだ時に来ていたのはJR-Eタイプ。広電タイプはいつも大淀が出向・潜入するときに着せている。一番似合うから。提督は旧国鉄モデルの上着が好きらしく好んで着ているが、着て駅に向かうと大概ろくな目にあわない。
| そのロクじゃない目 |
・巫女
大淀と青葉が着たことがある。かわいい。
・馬*道風袴ウェイトレス
給仕を行う際の制服。三ツ矢鎮守府に艦娘が配属されると必ず一回は着ることになる。主に高波と大淀が着用。
・清掃員
よくいる清掃員の格好と、なぜかプロ仕様の機材を備えている。ただし機材は鎮守府内の清掃にも使っているため使用感プンプン。リアリティ重要
・ドイツ軍軍服
シンガポールでの潜入作戦時に着ていたものをそのまま持って帰ってきてしまった。三着中、一着だけ応急的にグラ子が裏にボタンを仕込むことで合わせを逆転させて男女兼用とした。グラ子はもちろん、誰が着ても似合う。
ただし細身な場合は男装がデフォ
・車内販売員
三ツ矢鎮守府満を期して(?)の最新作。旧国鉄時代の車内販売員の制服を、どこからともなく調達してきた模様。某*車道風とはまた違った制服。
一風変わった設備が多い。というかどこか尖った側面があるのが特徴。
いろいろと所属するメンバーのシュミを反映させた結果とも。
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