雷鳥産業鉄道部車両一覧(機関車)
をテンプレートにして作成
[
ホーム
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
] [
新規
]
開始行:
#author("2019-06-25T23:33:31+09:00","","")
[[雷鳥鎮守府非武装メカ]]
*鉄道車両一覧 [#gb8236e1]
**機関車 [#d85a82e8]
***EC40 [#ka68de31]
碓氷峠の補機としてドイツで製造された国鉄唯一の奇数動軸の...
使うことはまずないがある種のオブジェとして1号機と2号機が...
***EF65 [#b3453575]
直流電気機関車。主に貨物で運用されているが、旅客もしれっ...
501号機(P型)、1041号機(PS17パンタ搭載、国鉄色)、1072...
***EF62 [#i6a6f63e]
直流電気機関車。碓氷峠通過列車の本務機として製造され、ブ...
46号機、54号機の2両が碓氷峠通過運用のために配備された。
***EF63 [#r071c4c7]
直流電気機関車。碓氷峠用の補機として製造されており、非常...
EF62と共に碓氷峠通過用に14号機と15号機が配備された。
***EF64 [#w0dd8aea]
直流電気機関車。勾配線区向けの電気機関車で、0番台と1000番...
0番台が41号機と42号機、1000番台が1001号機と1053号機が配備...
***EF60 [#c8019c86]
直流電気機関車。若干旧型だが旅客用として配備されている。
特急仕様車の501号機が在籍している。
***EF61 [#m8def81f]
直流電気機関車。EF60が貨物運用基準に対して、こちらは高速...
4号機とパンタ換装後の11号機が在籍している。
***EF58 [#z8f084d6]
旧型直流電気機関車。特徴的な車体が特徴であるが、性能は低...
EF60同様特急仕様車の99号機が在籍している。35号機(上越7窓...
***EF55 [#r6da7ed7]
旧型直流電気機関車。流線型の車体を持ち、ムーミンなどのあ...
旅客用だが性能はあまり高くはなく、二線級とも言える。
SL同様、イベント・臨時列車専用の機関車である。3機全機配備...
***EF57 [#wa94d336]
旧型直流電気機関車。前後にデッキつきの車体という如何にも...
旅客用だがこちらも性能は低めで、主に予備運用が中心。
EF58の予備を中心に1号機と7号機が配備されている。
***EF13 [#r46f71aa]
戦時急造型直流貨物電気機関車。
元は木材とコンクリで作られた機関車だがEF58の初期車体を貰...
5号機と26号機が貨物運用を中心に配備されている。
***EF67 [#q961a01b]
日本の補助用電気機関車。
山陽本線瀬野~八本松、通称セノハチ用の補機で、珍しい紅葉...
更新後の101号機と102号機が導入されている。
***ED79 [#nb9d1192]
唯一配備された交流電気機関車。元は青函トンネル通過用機で...
1号機と7号機が試験的に配備されている。
***ED76 [#g65ce55d]
ED79だけでは不足した分を補うために導入された交流電気機関...
異端ともいえる551号機のみだが配備されている。なお50ヘルツ...
更なる増備で509、521号機の2両も配備された。
***EF71 [#s7e7a796]
増備された交流用電気機関車。旅客、貨物ともに運用可能な汎...
奥羽本線の交流化に際して配備された機関車で、板谷峠対策を...
1、7、12、13、14、15号機の計6両が配備された。
***ED78 [#f69bd4ab]
交流機関車増備計画により配備された機関車。こちらも汎用型...
奥羽本線交流化に伴い設計された機関車でEF71と同時の設計か...
901、1、10、11、12、13号機の計6両が配備されている。
***ED75 [#s676b5bf]
交流機関車増備計画の主軸となった機関車。これまた旅客から...
東北本線、常磐線を中心に50ヘルツ交流線区で幅広く運用され...
1、100、144、501、738、767、1001、1010、1017、1027、1028...
***EF80 [#y83e796c]
交直流用の電気機関車。元は常磐線のセクション越え用の機関...
1号機が配備されており、旅客と貨物両方で運用にあたる。
***EF81 [#v20f35b5]
交直流用の電気機関車。汎用性が高く、あらゆる線区で走れる...
133号機(ヒサシ付流星)、99号機(カシオペア塗装)、141号...
***EF500 [#l8caea35]
交直流両用の試作型電気機関車。区間ごとでの機関車交換をな...
変電所泣かせの高出力機である1号機が配備された。
***DD51 [#o6d2852a]
幹線用ディーゼル機関車。旅客、貨物両方で運用される。場合...
1095号機、1141号機(いずれも北斗星塗装)、1192号機(原色...
***DD54 [#c9804eeb]
国鉄が製造した亜幹線用のディーゼル機関車。西ドイツの技術...
先行試作車の1号機と量産型の33号機が在籍している。さすがに...
***DF50 [#v29eee1a]
国鉄が本格的に量産した電気式ディーゼル機関車。線路規格が...
基本番台の18号機と500番台の573号機の2両が在籍している。主...
***DE10、DE11、DE15 [#c60f4b72]
国鉄の中型ディーゼル機関車。主に入れ替え用だが、本線で走...
DE10が1649号機、1759号機(いずれも原色)、1664号機(貨物A...
***4100・4110 [#x45eb1f9]
奥羽本線板谷峠用の補機として製造されたタンク機関車。Eクラ...
ドイツ製造の4100形とそれを国産化した4110形の2形式が導入さ...
4100号機、4101号機、4102号機、4103号機と4110号機、4118号...
***7100 [#u2d8fa69]
国鉄が北海道鉄道の開通に向けてアメリカから輸入したテンダ...
3号機比羅夫、4号機光圀、5号機信廣の計3両が配備されている。
***C11 [#xa2757ca]
C10の改良型にあたる国鉄のタンク蒸気機関車。運用性の高さは...
65号機、189号機、227号機、240号機、312号機、351号機の6両...
***C51 [#rfa9f003]
特急燕などで名を馳せた本線用旅客蒸気機関車で、国産旅客大...
通常型の5号機、44号機、85号機とお召仕様の236号機、239号機...
***C53 [#e4cb21c5]
本線用旅客蒸気機関車で、日本機関車では屈指の貴重さを誇る...
流線型の43号機と通常型の54号機、97号機が配備された。
***C54 [#k0fc9406]
亜幹線用の旅客用蒸気機関車。C51の丙線用に改良したはずだっ...
6号機と17号機が運用に投入するべく配備された。
***C55 [#h10d79e6]
亜幹線用の旅客蒸気機関車で、主に丙線規格での運用をも想定...
標準型の33号機、50号機と門鉄デフレクター装備の46号機、52...
***C56 [#ne37f280]
支線区用の小型テンダー蒸気機関車。ポニーの愛称を持つ機関...
標準型の111号機、139号機とお召仕様の91号機、92号機、タイ...
***C57 [#d866b5d8]
本線用旅客蒸気機関車。貴婦人の愛称を持つ。旅客牽引用で、...
ばんえつ物語号牽引機の180号機が在籍している。外観は気分で...
***C58 [#afa96487]
ローカル線用客貨両用のテンダー蒸気機関車。その使い勝手の...
113号機、239号機、333号機、356号機の4両が配備されている。
***C59 [#q2a37fb5]
本線急行用旅客蒸気機関車。戦時下から戦後にかけて生産され...
1号機、16号機、31号機(戦前型)、80号機(燃焼室、過熱装置...
***C60 [#c3ea21e9]
本線用旅客蒸気機関車。元をただせばC59なのだが軸重軽減して...
C59とさして変わらない影響で17号機と101号機の2両だけ配備さ...
***C61 [#p0950131]
本線用旅客蒸気機関車。C62と似たような経緯でD51のボイラー...
5号機、9号機と23号機、33号機の4両が配備されている。
***C62 [#b90870eb]
日本最速の旅客蒸気機関車。急造仕様ながら自動投炭機を装備...
元が元(戦時急造機関車のボイラーにC59の足回りを組み合わせ...
提督の完全趣味の機関車で、C57以上に車庫で大事にされている...
名古屋:5、6、12、13、14、17、18、25、26、28
平:7、8、9、10、11、19、20、21、22、23、24、38、39、45、...
糸崎:1、4、29、31、33、34、35、36、37、40、41、43、
小樽築港:2、3、15、16、27、30、32、42、44
***C63 [#mfca5e2f]
地方ローカル線でも運用できるように製造予定だった客貨両用...
一台だけの1号機だけが在籍しており、なんだかんだで運用され...
***9600 [#ab047f98]
国鉄の前身にあたる鉄道院が製造した蒸気機関車。主に亜幹線...
9677号機(通常型)、39685号機(北海道型)、59670号機(九...
***D51 [#vf43dd19]
鉄道省時代に設計された貨物用蒸気機関車。デゴイチの愛称で...
141号機、241号機(標準型)、349号機、357号機(ギースルイ...
***D52 [#y89cfd5b]
D51を改良して設計された貨物用の蒸気機関車。戦時設計のため...
21号機と468号機の2機が補修を加えたうえで配備された。
***D62 [#fbe38631]
D52の粗製乱造問題があったためにその改良と線路等級の低い線...
D52の補完目的で15号機の1両だけだが配備されて貨物運用に投...
***B20 [#qae053b7]
戦時末期から戦後直後に製造された入替用の小型タンク機関車...
1号機と10号機の2機が在籍しており、入替や石炭輸送で運用さ...
***E10 [#mfbde9cd]
日本最大クラスのタンク機関車。元は板谷峠の補機であった機...
1号機、2号機が在籍しており、貨物運用に充てられる。なお金...
***東武ED5060・5080形 [#e191cc7f]
東武の電気機関車の最終型。ほぼ同型だが、ED5060形が東武に...
重連総括も可能な電気機関車であり、貨物用にED5060が13両、E...
***東武ED5000・5010・5050形 [#jf1b2bcd]
東武の電気機関車。前述のED5060・5080の前に登場した電気機...
ED5000形が3両、ED5010形が14両、ED5050形が2両の大所帯で貨...
***名鉄EL120 [#x4004387]
名鉄が新製した直流電気機関車。主に入れ替えと工事用列車牽...
EL121と122が在籍している。ミュージックホーンを装備した稀...
終了行:
#author("2019-06-25T23:33:31+09:00","","")
[[雷鳥鎮守府非武装メカ]]
*鉄道車両一覧 [#gb8236e1]
**機関車 [#d85a82e8]
***EC40 [#ka68de31]
碓氷峠の補機としてドイツで製造された国鉄唯一の奇数動軸の...
使うことはまずないがある種のオブジェとして1号機と2号機が...
***EF65 [#b3453575]
直流電気機関車。主に貨物で運用されているが、旅客もしれっ...
501号機(P型)、1041号機(PS17パンタ搭載、国鉄色)、1072...
***EF62 [#i6a6f63e]
直流電気機関車。碓氷峠通過列車の本務機として製造され、ブ...
46号機、54号機の2両が碓氷峠通過運用のために配備された。
***EF63 [#r071c4c7]
直流電気機関車。碓氷峠用の補機として製造されており、非常...
EF62と共に碓氷峠通過用に14号機と15号機が配備された。
***EF64 [#w0dd8aea]
直流電気機関車。勾配線区向けの電気機関車で、0番台と1000番...
0番台が41号機と42号機、1000番台が1001号機と1053号機が配備...
***EF60 [#c8019c86]
直流電気機関車。若干旧型だが旅客用として配備されている。
特急仕様車の501号機が在籍している。
***EF61 [#m8def81f]
直流電気機関車。EF60が貨物運用基準に対して、こちらは高速...
4号機とパンタ換装後の11号機が在籍している。
***EF58 [#z8f084d6]
旧型直流電気機関車。特徴的な車体が特徴であるが、性能は低...
EF60同様特急仕様車の99号機が在籍している。35号機(上越7窓...
***EF55 [#r6da7ed7]
旧型直流電気機関車。流線型の車体を持ち、ムーミンなどのあ...
旅客用だが性能はあまり高くはなく、二線級とも言える。
SL同様、イベント・臨時列車専用の機関車である。3機全機配備...
***EF57 [#wa94d336]
旧型直流電気機関車。前後にデッキつきの車体という如何にも...
旅客用だがこちらも性能は低めで、主に予備運用が中心。
EF58の予備を中心に1号機と7号機が配備されている。
***EF13 [#r46f71aa]
戦時急造型直流貨物電気機関車。
元は木材とコンクリで作られた機関車だがEF58の初期車体を貰...
5号機と26号機が貨物運用を中心に配備されている。
***EF67 [#q961a01b]
日本の補助用電気機関車。
山陽本線瀬野~八本松、通称セノハチ用の補機で、珍しい紅葉...
更新後の101号機と102号機が導入されている。
***ED79 [#nb9d1192]
唯一配備された交流電気機関車。元は青函トンネル通過用機で...
1号機と7号機が試験的に配備されている。
***ED76 [#g65ce55d]
ED79だけでは不足した分を補うために導入された交流電気機関...
異端ともいえる551号機のみだが配備されている。なお50ヘルツ...
更なる増備で509、521号機の2両も配備された。
***EF71 [#s7e7a796]
増備された交流用電気機関車。旅客、貨物ともに運用可能な汎...
奥羽本線の交流化に際して配備された機関車で、板谷峠対策を...
1、7、12、13、14、15号機の計6両が配備された。
***ED78 [#f69bd4ab]
交流機関車増備計画により配備された機関車。こちらも汎用型...
奥羽本線交流化に伴い設計された機関車でEF71と同時の設計か...
901、1、10、11、12、13号機の計6両が配備されている。
***ED75 [#s676b5bf]
交流機関車増備計画の主軸となった機関車。これまた旅客から...
東北本線、常磐線を中心に50ヘルツ交流線区で幅広く運用され...
1、100、144、501、738、767、1001、1010、1017、1027、1028...
***EF80 [#y83e796c]
交直流用の電気機関車。元は常磐線のセクション越え用の機関...
1号機が配備されており、旅客と貨物両方で運用にあたる。
***EF81 [#v20f35b5]
交直流用の電気機関車。汎用性が高く、あらゆる線区で走れる...
133号機(ヒサシ付流星)、99号機(カシオペア塗装)、141号...
***EF500 [#l8caea35]
交直流両用の試作型電気機関車。区間ごとでの機関車交換をな...
変電所泣かせの高出力機である1号機が配備された。
***DD51 [#o6d2852a]
幹線用ディーゼル機関車。旅客、貨物両方で運用される。場合...
1095号機、1141号機(いずれも北斗星塗装)、1192号機(原色...
***DD54 [#c9804eeb]
国鉄が製造した亜幹線用のディーゼル機関車。西ドイツの技術...
先行試作車の1号機と量産型の33号機が在籍している。さすがに...
***DF50 [#v29eee1a]
国鉄が本格的に量産した電気式ディーゼル機関車。線路規格が...
基本番台の18号機と500番台の573号機の2両が在籍している。主...
***DE10、DE11、DE15 [#c60f4b72]
国鉄の中型ディーゼル機関車。主に入れ替え用だが、本線で走...
DE10が1649号機、1759号機(いずれも原色)、1664号機(貨物A...
***4100・4110 [#x45eb1f9]
奥羽本線板谷峠用の補機として製造されたタンク機関車。Eクラ...
ドイツ製造の4100形とそれを国産化した4110形の2形式が導入さ...
4100号機、4101号機、4102号機、4103号機と4110号機、4118号...
***7100 [#u2d8fa69]
国鉄が北海道鉄道の開通に向けてアメリカから輸入したテンダ...
3号機比羅夫、4号機光圀、5号機信廣の計3両が配備されている。
***C11 [#xa2757ca]
C10の改良型にあたる国鉄のタンク蒸気機関車。運用性の高さは...
65号機、189号機、227号機、240号機、312号機、351号機の6両...
***C51 [#rfa9f003]
特急燕などで名を馳せた本線用旅客蒸気機関車で、国産旅客大...
通常型の5号機、44号機、85号機とお召仕様の236号機、239号機...
***C53 [#e4cb21c5]
本線用旅客蒸気機関車で、日本機関車では屈指の貴重さを誇る...
流線型の43号機と通常型の54号機、97号機が配備された。
***C54 [#k0fc9406]
亜幹線用の旅客用蒸気機関車。C51の丙線用に改良したはずだっ...
6号機と17号機が運用に投入するべく配備された。
***C55 [#h10d79e6]
亜幹線用の旅客蒸気機関車で、主に丙線規格での運用をも想定...
標準型の33号機、50号機と門鉄デフレクター装備の46号機、52...
***C56 [#ne37f280]
支線区用の小型テンダー蒸気機関車。ポニーの愛称を持つ機関...
標準型の111号機、139号機とお召仕様の91号機、92号機、タイ...
***C57 [#d866b5d8]
本線用旅客蒸気機関車。貴婦人の愛称を持つ。旅客牽引用で、...
ばんえつ物語号牽引機の180号機が在籍している。外観は気分で...
***C58 [#afa96487]
ローカル線用客貨両用のテンダー蒸気機関車。その使い勝手の...
113号機、239号機、333号機、356号機の4両が配備されている。
***C59 [#q2a37fb5]
本線急行用旅客蒸気機関車。戦時下から戦後にかけて生産され...
1号機、16号機、31号機(戦前型)、80号機(燃焼室、過熱装置...
***C60 [#c3ea21e9]
本線用旅客蒸気機関車。元をただせばC59なのだが軸重軽減して...
C59とさして変わらない影響で17号機と101号機の2両だけ配備さ...
***C61 [#p0950131]
本線用旅客蒸気機関車。C62と似たような経緯でD51のボイラー...
5号機、9号機と23号機、33号機の4両が配備されている。
***C62 [#b90870eb]
日本最速の旅客蒸気機関車。急造仕様ながら自動投炭機を装備...
元が元(戦時急造機関車のボイラーにC59の足回りを組み合わせ...
提督の完全趣味の機関車で、C57以上に車庫で大事にされている...
名古屋:5、6、12、13、14、17、18、25、26、28
平:7、8、9、10、11、19、20、21、22、23、24、38、39、45、...
糸崎:1、4、29、31、33、34、35、36、37、40、41、43、
小樽築港:2、3、15、16、27、30、32、42、44
***C63 [#mfca5e2f]
地方ローカル線でも運用できるように製造予定だった客貨両用...
一台だけの1号機だけが在籍しており、なんだかんだで運用され...
***9600 [#ab047f98]
国鉄の前身にあたる鉄道院が製造した蒸気機関車。主に亜幹線...
9677号機(通常型)、39685号機(北海道型)、59670号機(九...
***D51 [#vf43dd19]
鉄道省時代に設計された貨物用蒸気機関車。デゴイチの愛称で...
141号機、241号機(標準型)、349号機、357号機(ギースルイ...
***D52 [#y89cfd5b]
D51を改良して設計された貨物用の蒸気機関車。戦時設計のため...
21号機と468号機の2機が補修を加えたうえで配備された。
***D62 [#fbe38631]
D52の粗製乱造問題があったためにその改良と線路等級の低い線...
D52の補完目的で15号機の1両だけだが配備されて貨物運用に投...
***B20 [#qae053b7]
戦時末期から戦後直後に製造された入替用の小型タンク機関車...
1号機と10号機の2機が在籍しており、入替や石炭輸送で運用さ...
***E10 [#mfbde9cd]
日本最大クラスのタンク機関車。元は板谷峠の補機であった機...
1号機、2号機が在籍しており、貨物運用に充てられる。なお金...
***東武ED5060・5080形 [#e191cc7f]
東武の電気機関車の最終型。ほぼ同型だが、ED5060形が東武に...
重連総括も可能な電気機関車であり、貨物用にED5060が13両、E...
***東武ED5000・5010・5050形 [#jf1b2bcd]
東武の電気機関車。前述のED5060・5080の前に登場した電気機...
ED5000形が3両、ED5010形が14両、ED5050形が2両の大所帯で貨...
***名鉄EL120 [#x4004387]
名鉄が新製した直流電気機関車。主に入れ替えと工事用列車牽...
EL121と122が在籍している。ミュージックホーンを装備した稀...
ページ名: